明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#526 今日の学び

「百年考えても、千年考えても、考えてるだけじゃなにも進歩しない。」


マツモトキヨシ創業者 松本清



世の中には知識豊富で弁も立つアイデアマンがいます。でもアイデアは、考えるよりも実行して形にするほうが何十倍も大変です。ものごとは考えるだけではダメで、まずやってみること、そして結果を出すことが重要になります。


松本さんはアイデアをつぎつぎと実行に移し、成功も失敗もしました。たとえ失敗でも、最初から「失敗するだろう」と言ってなにもやらないより、ずっといいと考えていました。


「百年考えても、千年考えても、考えてるだけじゃ何も進歩しない。だから、ともかくやろうじゃないか」という言葉が残っています。


×

非ログインユーザーとして返信する