明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#442 初心者リズム講座と中学生地域連絡交流会

今日の午前中は初心者向けのリズム講座に参加しました。



ギターとピアノを習い始めて、一番苦労しているリズム感…

まさしく私のためにやってくれたリズム講座…笑


拍とは何か?から始まり、リズム感がない人は拍を感じることができない人らしいです。


拍は、英語で言うと「ビート」です。「脈拍」や「メトロノーム」など一定に打つもののことをいいます。「拍子」「手拍子」「拍手」なども一定に打つので『拍』の言葉が使われています。


『拍』を感じるようになるにはどうしたらよいのか?


結論は、練習が必要ということでした。


ということで、音楽を聞くときは「1.2.3.4」拍を感じながら聞くことにしました。


午後は近くの中学校へ行って、自分の地区の中学1年生の子たちと防災に関する交流会がありました。(区長参加)


中学生たちが私たちの地区の避難ルートの安全マップを作ってくれるというお話もありました!

ありがとうございます。

楽しみに待っております。


×

非ログインユーザーとして返信する