明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第908回 今日の学び  〜マサカという坂〜

今日の学びは「マサカという坂」です。


人生は本当に山あり谷ありです。坂もいっぱいありますが,その中に「マサカ」という坂があります。

わたしたちはある日突然に,その「マサカ」に行き当たります。「まさか!」ということが起きるのです。

仏教の根本思想は「無常」です。生々流転,すべては変わっていきます。幸せなことは続かないとマサカの覚悟をしつつ,もしマサカの坂に行き当たったら,「無常」という言葉思い出しましょう。同じ状態は続きません。すべては流れて動いているというのが無常,「常ならず」です。いいことはきっとまた起こるのです。


×

非ログインユーザーとして返信する