明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第767回 今日の学び 〜持続可能な開発目標〜

今日の学びは「SDGS〜持続可能な開発目標〜についてです。


ご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが,

わたしは昨日はじめて「SDGSトレイン」を見ました(乗りました)。

#地方に住んでいると,なかなかお目にかかれませんでした…


再生可能エネルギー100%ラッピング列車

「SDGSトレイン」


最新の省エネ車両を使用していて,走行にかかる電力すべて再生可能エネルギーで賄われています。

そして特別にデザインされた車両と車内のステッカーや吊りポスター,その他の広告などで「SDGS」の認知拡大に取り組んでいるそうです。


ちなみに,

SDGS→「持続可能な開発目標」

を簡単にわかりやすく説明すると,


『世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題を

世界のみんなで2030年までに解決していこう』


という計画・目標のことです。


自分たちの子どもや,そのまた子どもの子どもとずっとずっと続く未来です。

自分たちの住む地球を大切にしましょう。

そして,この目標が少しでも早く達成できるようにちょっとずつ協力していきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する