明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第727回 今日の学び

今日の学びも引き続き話し方についてです。



『一目置かれる人は言い訳をしない』



やる気のなさそうな発言をした部下に対して


上司「君のやる気のない発言でチームの士気が下がったじゃないか‼︎」


✖️パターン

部下「赤木さんだって同じようなことを言ってた

じゃないですか‼︎僕だけこんなこと,言われなきゃいけないんですか⁉︎」

↓↓↓

「すねる」

「ふてくされる」

「いじける」



◎パターン

部下「申し訳ありません。あの発言は不適切でした。ご指摘,ありがとうございます。」

↓↓↓

「謝罪」と「感謝」を伝える





#「すねる」「ふてくされる」「いじける」とか,言い訳は絶対に良くないと思いますが,ただ謝罪すれば良いのかというとそうでもないような気がします。

時と場合によることもあると思います。

相手に誤解されるような言い方をしたことを謝罪して,ご指摘してもらったところは感謝して,でも,自分の意見をしっかり丁寧に説明すること(伝えること)は大切だと思います〜

×

非ログインユーザーとして返信する