明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第529回 今日の学び 〜野村克也監督〜

プロ野球の野村克也監督は


「勝ちに偶然の勝ちあり,負けに偶然の負けなし」


と言っていました。

勝ち方は偶然だったり,運だったりがあるけど

負ける原因は一緒だということです。

これは,江戸時代の大名で剣術の達人 松浦静山の剣術書『常静子剣談』にはある一文から引用しています。


例えば,点数を取られなければ試合に負けません。

そして打席に立ち続けていればヒットはでます。


「これをやったらほぼ確実に負ける(失敗する)。」

「これをやってはいけない」


「踏んではいけない地雷を踏まない」


そして,地雷の大半は当たり前の基本的なことです。

負けないのは才能やひらめきではなく地道な努力で作ることができる。ということですね。


×

非ログインユーザーとして返信する