明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第526回 今日の学び  〜ボランティア〜

正直言いますと,わたしは最近までボランティア活動に対して興味がなく,無償で仕事するなんて絶対にしたくないって思っていました。そしてボランティア活動する人たちの気持ちが全くわかりませんでした。



アメリカの女優のジリアン•アンダーソン


「誰かのために時間を捧げよう。友人や同僚を助け,毎月ボランティア活動をしよう。困っている人のために何かをすることほど,満ち足りた気分にさせてくれるものはない」



ウィンストン•チャーチル


「人は得たものによって生計を立て,与えたものによって人生をつくる」


何の見返りを期待せず,無私の精神で誰かのために何かをしているとき,とても充実した感覚に包まれるものです。

普段の暮らしの中でエゴが大きくなりがちな私たちにとって,ボランティアは地に足をつけるための素晴らしい方法なのです。


うーむ。なるほど。

ほんのちょっとだけど自分にできること。趣旨に賛同できる活動を見つけてちょっこと寄付してみました。

この寄付金が困っている人の役に立っていると思ったら,確かに,気持ちが充実している感じがしました。

ボランティア活動に対する見方を変えたら大きな学びがありました。


#大きなことはできないけれど

#自分にできるほんの少しの気持ちから


×

非ログインユーザーとして返信する