明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第503回 今日の学び


今日の学びは,昭和61年12月20日のPTA広報に掲載されている同級生の作文の続きです。


 目的を持つ


私は陸上部に属していました。毎日,辛く厳しい練習が続きました。もともと運動が得意でなかったため,泣く思いで練習に臨んでいました。“やめたい”と思ったことが何度あったことでしょうか。

 しかし,「今度は100メートルを何秒で走ろう」と自分自身の目標を持って練習に励むことによって意欲が湧いてきました。また練習の根拠がはっきりとした形で表れてきました。私はそのおかげで投げ出さずに頑張ることができたのだと思います。部活を通じて,精神面,体力面,共に成長し何より集中力を得ることができました。目的を持って努力をし,自分の限界まで挑戦したあの日々を,あの走り終えたときの爽快感を,そして喜びを私は一生忘れないことでしょう。  〜続く〜


#たしかに陸上部は顧問の先生が陸上をずっとやってこられた先生だったので外からみていても厳しかた記憶があります。

×

非ログインユーザーとして返信する