明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#529 自治会長のお仕事

今自治会のお仕事は4月に行われる総会の資料作りに追われています。

特に、「予算案」。

コロナ禍の前までは特に問題はなかったのですが、コロナで行事をやっていなく余った繰越金が多くあるため、実は収支のバランスがすごく崩れていたことが判明しました…。

自治会の退会者が多く出てきて収入が大幅に減ったことや、慶弔費の増額などが原因となっているようです。

来年度、再来年度までは今まで通りの予算が組めそうですが、その後はかなりヤバいです…。

こういうことも自治会に深く関わって知ることができました。


#なるようになるしかない


×

非ログインユーザーとして返信する