明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#513 今日の学び 〜自分は自分 人は人〜

ほとんどの場合、私たちの感情が乱れるのは夜の時間帯です。体はもちろん、精神的な疲労感もあります。


その日にあったイヤなことが、心のどこかに「しこり」となって残っていたりします。予定通りにいかなかったことや不愉快なことがあれば、自宅に帰ってもスッキリしません。

しかも、一つ間違うと夜の時間はエンドレスになります。

テレビやスマホ、アルコールといった誘惑もあります。そこでつまづいてしまうと、疲労感はどんどん蓄積されます。


その点、朝は静かです。


周りが静かなだけでなく、自分自身の気持ちも平常です。


朝型の時間割を守るということは、一日のなかに静かな気持ちで過ごせる時間が増えるということです。



×

非ログインユーザーとして返信する