明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#504 今日の学び 〜自分は自分 人は人〜

「自分の仕事を優先させたいのは誰でも同じ」


率先して片づけに動く人は「忙しいのはみんな同じだ」ということがわかっています。

「だからさっさと片付けよう」と考えるのです。


そのためにはまず、いちばん時間のかかることから手をつければいいと考えますから、少しも迷いがありません。

そして、真っ先に手間のかかることから手をつける人がいれば、他の人も動きやすくなります。


そのときにみんながどういう気持ちになっているでしょうか?


「忙しいのは自分だけじゃないんだから」


そう考えたときに、後片づけは少しもイヤな作業ではなくなります。

率先して片づけに動く人が、みんなにそのことを教えてくれるのです。




×

非ログインユーザーとして返信する