明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#492 今日の学び 〜自分は自分 人は人〜

「二枚腰のしぶとさを失わないで生きよう」


まず、「負ける」の選択肢を挙げてみます。


「退く」

「加わらない」

「レベルを下げる」

「代案を考える」

「返事を保留する」

「助けを求める」…


そういった現状打開の手を打つことができるのです。目標に手が届かないと思ったら、一旦レベルを下げてまず達成感を得られるようにすれば、そこからまたつぎのレベルをめざそうとする意欲が湧いてきます。

どういうプランでも、それがダメだったときの代案を準備しておけば落ち着いて実行できます。むずかしい問題に直面したら徹底的に考え続けてもいいのです。優柔不断に思われてもその間に問題が解決していることがあります。


とにかく投げ出さないことです。周囲に「負け」と判定されてもいいのです。仕事も人生も続いていきます。どういう時でも二枚腰のしぶとさを失わないのが、「自分は自分、人は人」という生き方をする人の勝ち方になってきます。

 


×

非ログインユーザーとして返信する