明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#480 今日の学び 〜自分は自分 人は人〜

気の強い人や、他人との争いに負けたくない人は、自分の思い込みにどうしてもこだわってしまいます。


その結果、望んだ通りの展開にならなければ、不満を抱え、望んだ通りの展開になれば、たとえ行き先に不安を感じても方針を変えようとしません。結果として、身のまわりに不満やうまくいかないことが増えてくるのです。


では「自分は自分 人は人」という人はどうでしょうか。


日常生活の大部分は「こっちがダメなら別の方法を考えよう」というものばかりです。

いったん「こうしよう」と決めたことでも、不都合が出てきたらプランを変更しても困ることはありません。


それよりもむしろ、一度決めたことにこだわってどこまでも突き進む方が傷口をひろげてしまうのです。



×

非ログインユーザーとして返信する