明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#478 今日の学び 〜自分は自分 人は人〜

どんなに自分の意見や判断に執着しても、世の中には思い通りにいかないことがたくさんあります。望んだ通りにものごとが運ぶなら、だれも苦労はしないのです。そのとき、気の強い人ほど不満を抱いてしまいます。


たとえば自分がチームリーダーになって、気の進まないプランをもたされたときに、気の強い人は最初から不満を抱えてしまいます。

では自分がやりたかった仕事を任されたときには、思う存分に力が発揮できるでしょうか?


これがそうとも言い切れないのです。


張り切って先頭に立ちますが、周りの意見に耳を傾けるより自分の意見を押し通そうとしてしまいます。

壁にぶつかっても強気で攻めることだけしか頭にありませんから、チームの力がまとまらないままに失敗することも多いのです。組織の中では自分の意見だけが通るとはかぎりません。そしてそれが不満のタネになります。


強すぎるリーダーはしばしば、チームを自滅させます。


×

非ログインユーザーとして返信する