明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#471 今日の学び 〜自分は自分 人は人〜

争いの好きな人は勘違いをします。


他人を押しのけても印象に残る人間であろうとしますから、自己主張をしたり、必死で自分を売り込んだりします。それによってたしかにその場の印象は強くなるかもしれませんが、自分を売り込むってどういうことでしょうか?


自分の能力やセンスを見せびらかしたり、受け狙いのパフォーマンスを演じることだと思います。


自分が主役になろうとすることです。


これが礼儀を忘れた態度です。


「自分は自分 人は人」という人は周囲にリラックスした関係を築けます。一対一の関係を大事にできる人だからです。立場や上下関係にこだわらず、そのとき目の前にいる人間ときちんと向き合う人なのです。


出会いの数が少なくても、その都度、相手の印象に残る人なら幸せです。


礼儀を守る人は印象として地味であったとしても、心地よさを残してくれるから素敵なのです。



×

非ログインユーザーとして返信する