明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#295 「終活の片づけ」で思うこと②

物の片づけの最大の敵!

『4大執着心』を手放す考え方のコツ


残りの2つ。


「情にほだされ、捨てられない…」

↓↓↓


整理してくれる"残された人"の顔を思い浮かべる。


大切な人からもらった物は、くれた人の気持ちを思うと手放しずらいものです。

でもその優しさは、物を残される人に向けてみてください。整理してくれる人の顔を思い浮かべてみましょう。




「この先必要になるかも…」

↓↓↓


ここ数年で"何度使ったか"を振り返る。


『いずれ使うものかも』『また見る写真かも』が理由なら、この3年で何度使ったか思い返してみましょう。しまったままにしていたなら、処分するか、コンパクトにして残しましょう。



×

非ログインユーザーとして返信する